FAQ

こんにちは。今日は、FAQについて書きたいと思います。

FAQという用語はどこかでご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

FAQとは、frequently asked questionの略です。この英単語を訳すと、頻繁に聞かれる質問ということになります。つまり想定される質問と言ってもいいでしょう。

このFAQは、よくネットビジネスを行っている企業やホームページを持っている企業などでよく使われています。

ページの最後の部分などでよく使われることがあります。このFAQを掲載することによっていくつかの利点を得ることができます。

1つ目は、顧客満足度の向上です。あらかじめ想定される質問に対する答えをホームページに掲載しておくことで、利用する顧客の満足度を高めることができます。

2つ目は、作業の効率化です。FAQがあることで、電話やメール、あるいはFAXなどによる問い合わせを少なくすることができます。このことによって、スタッフの作業効率化につながります。

このように、多くの人が問い合わせしてくるであろう質問を事前に想定し、それに対する答えを用意しておくことで、作業の効率化や顧客満足度の向上につなげることができると考えられます。

また、顧客に対してだけでなく、このFAQは社内に対しても効果を発揮します。

例えば、社内の掲示板に社内に関するFAQを掲載したとします。これによって、社内の暗黙知として知られている内容を、FAQを通して全社員に形式知として伝えることができます。

その結果、全社員が標準化された対応を行うことができ、企業全体のレベルを標準以上に持っていくことができます。

今日は、FAQについて書きました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です